そうだ 京都、行こう。

この言葉を聞くと、本当に京都が恋しくなります。

「そうだ きょうと、いこう」とは、東海旅客鉄道(JR東海)が1993年から展開している京都観光キャンペーンの主たるキャッチコピーです。
制作はエグゼクティブ・クリエイティブディレクターの佐々木宏さんによるものです。

このキャンペーンでは毎回、京都の観光地(主に神社仏閣が多い)を素材として取り上げていて、駅貼りなどのポスターにはその写真と共に毎回のキャッチコピーを配し、テレビCMでは『サウンド・オブ・ミュージック』の曲『私のお気に入り』を、毎回違う編曲をしてBGMにしています。
このBGMの編曲はしばしば松谷卓が行っているそうです。

もともとは794年の平安京遷都から1200年目に当たる1994年の平安建都1200年事業に合わせたキャンペーンでしたが、2014年現在も続いているのはご存じの通りです。
スタートしてから現在に至るまで、撮影: 高崎勝二、コピー: 太田恵美 、ナレーター: 長塚京三の三者は不動ということで、それが、毎年、京都への思いを募らせるのでしょうね。
京都は、修学旅行の思い出がいっぱい詰まっています。
京都、行きたいなぁ。

(参考:ウィキペディア)

HP Directplus -HP公式オンラインストア-

商品一覧

商品詳細